CAS技術の進化

CASの導入事例

生産

農業、水産、畜産、酪農など、日本の食を支える一次産業シーンで、時間や距離のハンデを克服し、新たな地域ブランドの確立や地場産業の活性化に役立っています。

食に安心と安全が求められる昨今、日本の食文化の根幹を支える一次産業は今後も変わらず重要なファクターです。その一次産業の現場は、同時に過疎や高齢化の問題を抱えています。まだまだ魅力や可能性を秘めている地方を活性化させるためにCASを取り入れ、大きな成果を収めた事例をご紹介します。

商圏を拡大

"ここでしか食べられない"をどこまでも

限られた商圏を無限に拡大

新鮮さが追求され、時間との勝負である一次産業は商圏や販売チャンネルが限定的になってしまいがちです。品質を落とさないCASによって、今までにない販売チャンネルを確立し、全国、海外へと商圏を拡大することができます。

千葉 シェ・ケン様 フレンチ千葉 シェ・ケン様 フレンチ千葉 シェ・ケン様 フレンチ

地域ブランドの確立

キーワードは"鮮度"

地場食材を活用した商品開発

距離、時間のハンデがなくなることで、都市部においても鮮度を活かした商品展開ができます。特産品の特徴を前面に推しだした商品開発ができ、商品の競争力を向上させるのと同時に、産地として地域の知名度を高め、町おこしにもつながります。

新潟 天朝閣様 料理新潟 天朝閣様 料理新潟 天朝閣様 料理

安定的な産業へ

"新鮮さをストックする"という選択肢

高品質・長期保管により安定的なビジネスへ

自然相手の産業であるがゆえ、収獲時期や生産量が不安定になってしまう一次産業ですが、CASの導入で生産の過不足に対応し、安定的なビジネスを創出できます。

箱根 瓔珞様 料理箱根 瓔珞様 料理箱根 瓔珞様 料理

戦略的な出荷

"いつでも旬"を計画的に出荷

鮮度という時間制限からの解放

新鮮さがそのまま食材の価値になる一次産業において、新鮮なものを年間通して出荷できるので、市場価格に左右されず、いつでも旬の食材を供給することができます。

京都 門様 料理京都 門様 料理京都 門様 料理

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